2008年11月1日土曜日

tracerouteにはUDPとicmpとある

・tracerouteにはUDPとicmpとある
tracerouteのパケットはOSによって実は異なります。
LinuxではデフォルトでUDP(icmpもオプションで選択可)、Windowsではicmpです。
この事実を知らないでハマりました。

多くのネットワーク機器を経由している場合にポリシーで不要なUDPパケットの通過を許可しないなど想定されると思います。テスト用に持っていったWindowsXPのノートPCからはtracerouteが到達するのに、テストPCと同一ネットワークにあるLinuxサーバからだと到達しないなんて現象に遭遇したりするんです。
(Cisco1812JのルータもUDPだったかな?)

意外と知らない人もいるので注意が必要ですね。僕はちなみにtracerouteはすべてicmpだと思い込んでいました。

◆参考

0 件のコメント: