2013年7月27日土曜日

iPhone5の交換 Genius Barへ行ってきた

僕はiPhone5を2回交換しています。1度目はスリープボタンが聞かなくなった時、2度目はカメラのレンズ部分にゴミが入り込んでしまった時です。
iPhone5が保証の対象期間であれば無料で交換してもらえます。行くのはApple Storeです。

Genius Barのサイトで予約を取ることができます。Apple IDを持っていればそれを使って予約もできます。

Genius Bar

僕は銀座店を予約しました。銀座店は4FがGenius Barになっていて、エレベーターで上がるとスタッフが待っていてくれるので名前を言うだけでOKです。予約してから行くので待ち時間は長くありません。あとは再び名前を呼ばれるので症状などを話して対応してもらうイメージです。



スリープボタンの時もカメラのレンズのゴミの時も無償で交換してもらえました。(新品に交換、ではないかもしれません。整備品への交換かもしれません。スタッフの方が取り出す箱が普通の製品の箱とは違ったので)
注意点としては持ち込んだその場で交換になってしまうので直前にバックアップを取ってから行くことです。

帰宅したらバックアップからiPhoneの復元を行います。コンピュータに接続するとiTunesが起動して復元するか聞いてきます。
復元自体は10分程度で終わりました。ただ、僕の場合は4,000曲ほどの音楽のライブラリコピーに時間がかかったのと、ちょっと理由はわかりませんが復元されないアプリがありました。しかし、アプリはApp Storeアプリから再度ダウンロードすれば良いので特に問題はありませんでした。(普段使ってないアプリの仕分けのきっかけになりました)

2回Genius barのお世話になっていますが、待たされることがないのが非常にいいです。来店してから整理券を取って…というのにはもう戻れません。

0 件のコメント: