2013年4月13日土曜日

qpstudy 2013.04に参加しました

『qpstudy3周年記念LT大会 〜新人さん、業界にようこそ!〜 with ビール』

ということで、LT大会に参加してきました。LTしました。飛び入りじゃないLTは初めてです。

「EQとストレスについて僕が感じたこと」という題名でしゃべりました。
EQとは心の知能指数のことです。僕は心理学を専門的に学んだわけではありません。だから、とても大雑把に言います。EQを学ぶと「自分の感情をコントロールする」方法が身につくと思ってください。また、感情をコントロールして「良い感情を伝染させる」という要素もあり、ビジネスの場で注目されています。

そして、ストレス。エンジニアに限らないとは思いますが、ストレスを感じて生きている人は多いと思います。EQで感情をコントロールするとストレスマネジメントにもなるとは思いますが、ストレスをなくしてしまうという特効薬的ライフハックではありません。

実は僕はここのところを勘違いしていたことがあります。ストレスの特効薬だと思っていたのです。

”罪を憎んで人を憎まず”ではないですが、論理的に現象を捉えることによって怒りなどのネガティブな感情をEQによってコントロールしようと努力していました。もちろんその努力自体は無駄なものではないと思います。しかし、対ストレスの特効薬だと思い込んでいた僕は息抜きをしなかったのです。

結果どうなったかというと、仕事ができないくらいストレスに体が蝕まれていました。

この経験があったので、エンジニアとしてこれから活躍したい新人の方や、新しい職場やプロジェクトに移った方に頑張り過ぎないで”息抜きをすること”を提案しました。

EQ自体は悪くはないと思いますし有効だと思います。

ですが、注意してください。
とくに春は新しいことを始めよう!と、いわゆる「意識が高い」状態になって頑張り過ぎてしまう場合があります。

焦らず、頑張り過ぎないで、自分というインフラもメンテナンスできるインフラエンジニアになりましょう。


qpstudy 2013.04 on Zusaar
http://www.zusaar.com/event/613004

qpstudy 2013.04 #qpstudy - Togetter
http://togetter.com/li/487334

0 件のコメント: