ポータルサイトはOWAの起動、Sharepointサイトへのリンク、LiveMeetingの開催など通常利用するためのサイトになって一般ユーザと管理者がログインできます。
管理サイトはその名の通りユーザ管理などの管理系機能を使うことができ、管理者しかログインできません。
それぞれURLが異なっていて以下のようになっています。
◆ポータルサイト
https://home.apac.microsoftonline.com/
◆管理サイト
https://admin.apac.microsoftonline.com/
で、これのどこでハマるのか?ということなんですが、「管理者なのに管理系機能が使えない」と勘違いをしてしまうことがあるのです。(僕はそう勘違いしました。)
なぜかというと、BPOSでユーザ登録をした際にユーザにログインURLが通知されるのですが、そのURLはポータルサイトのものなのです。たとえ管理者としてユーザを登録しても管理サイトのURLは通知されることがありません。(なのでユーザ側からするとサイトが2種類あることすら知りえない。)
最初にBPOS申し込みをしたアカウントの人が何らかの方法で管理サイトの存在を教えてあげる必要があります。
ポータルサイトと管理サイトがぱっと見で分かりづらいのがいけないんだよなぁ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿