2012年3月20日火曜日

ライフログの効用と調子悪いときのチェックリスト

体調が悪くて悩んでたんですけど、それをライフログ使って改善したってお話です。

ライフログの効用

3月のあたまから体の調子がどうにも悪かったです。
頭重感と頭痛、めまいと倦怠感。
ストレスを感じることが連続していたのでメンタル的なものかなぁと思っていたのですがどうにも体調が悪い。
なんだろうなと悩むうちに、そういえば昨年の今頃も同じような体調だったなーと思い出しました。

そこで、まずはツイログを使って過去の自分をチェック。やはり去年の同時期も体調不良をつぶやいていました。
あとは愛用のモレスキンノートにも同時期の日付で体調不良って書いてある。
毎年同じ時期に体調が悪くなる規則性。5月病には早いしなぁ(笑)と思っててふと気が付きました。
あれ?もしかして…花粉症と関係あるんじゃないか?と。
昨年のライフログを見ても、今年もそうなんだけど花粉症の薬を飲み始めてから体調が悪くなっている。

そこで今度はかかりけの町医者へ行きました。去年も体調不良で同じような症状で行っています。
去年と違うのは、僕が花粉症の症状を抑える薬を耳鼻科でもらったことを申告したこと。
あんまり関係ないだろうなーと思ってたんだけど(副作用が少ない薬だと説明を受けてたので)副作用が疑われるとのことで薬をやめてみました。
薬をやめた今は先の症状はなくなって気分すっきりしています。

使ったライフログ
  • Twitter
  • ツイログ
  • モレスキンノート
  • かかりつけの医者(笑)


調子悪いときのチェックリスト

□よく寝ましたか
□変なもん食べてませんか
□何か新しい薬飲み始めてませんか
□部屋散らかってませんか
□スケジュール散らかってませんか
□やろうやろう思ってやってないことありませんか
□変な本読んでませんか

これ見ると、”何か新しい薬飲み始めてませんか”が今回のケースに該当します。
なんか体調悪い…仕事もうまくいかないし…って悩む前にこれチェックすると案外原因が分かるかも。

ちなみにこれは僕の考えたものじゃありません。Twitterで流れてきたやつをいいなと思ってEvernoteに入れておいたのです。

https://twitter.com/#!/shh7/status/174282687798968320

F太さん(@fta7)のbotらしい。

調子悪いときのチェックリスト①になってるから②もあるのかな?


参考

ツイログ
http://twilog.org/


モレスキン
http://www.moleskine.co.jp/

0 件のコメント: